論文●三月劇場
実在する景観を再現するウォークスルにおける
迷子問題
・
概念および対策の一手法としてのドリーの強化
Losing-the-Way Problem in Walk-Throughs Representing Scenes from the Real World
・
The Concepts and a Solution by the Enhanced Dolly
石原亘
http://www.infonet.co.jp/apt/March/paper/Dolly/index.html
概要
1. 序論
1-1. ウォークスルの意義と展開
1-2. グラフィックスベースウォークスル
1-3. 画像ベースウォークスル
2 ウォークスルの機能と構造
2-1. ウォークスルの機能
2-2. ウォークスルの論理構造
3. 問題点
(1) ドリーにともなう視界の不連続に関する不斉
(2) ドリーの速度に関する実世界との相違、さらにその不斉
(3) ドリーを制御する操作の欠如
(4) ドリーを表示する視界の欠如
4. ドリー視覚の導入
4-1. ドリーの強化
4-2. ドリー視覚の素朴な調達
4-3. ドリー視覚の実用的な調達
5. 総括と今後の課題
(1) 画質の向上
(2) ドリーの品質の向上
(3) 見回しとドリーとの切替りにともなう視界の不連続の解消
参考文献
このページの内容は、常磐大学人間科学部紀要[人間科学]に投稿して審査を受けている原稿を再録したものです
基点のページへ
・
[三月劇場]
Copyleft(C) 2002, by Studio-ID(ISIHARA WATARU). All rights reserved.
このページに自由にリンクを張ってください
このページへの助言や感想や新しい情報を歓迎します
下記まで連絡をいただければ幸いです
isihara@tokiwa.ac.jp
最新更新
02-09-18
このページはインフォネットのウェブサーバに載せていただいて発信しています