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カウンタのしくみ |
カウンタ は、数を数えるための装置です。
数を数えるためには、 数を
数える ことと、 数えた数を
覚えている ことが必要です。
下図は最も簡単な 1 ビットのカウンタで、 4 個の
NAND 回路でできています。
左の 2 個は数を数えるためのスイッチとして働いています。
右の 2 個はラッチ
(latch) 回路で、
SRAM で使われている
フィリップ・フロップと同じものです。
これによって数えた数を記憶します。
"CLOCK ボタン" をクリックして下さい。
入力信号
が
0 から
1 に変わり、 変わった部分が赤く表示されます。
以後、 カウンタの動作を5つのステップに分けて説明します。
ステップの番号が図の下に表示されます。
("CLOCK ボタン" は "STEP ボタン" に変わります。
"STEP ボタン" をクリックすると次に進みます。)
STEP | 動 作 の 説 明
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1 |
クロック信号が 0 から 1 に変わります。
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2 |
まず左側の 2 個の NAND 回路が、青色で表示されている入力の条件で動作します。
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3 |
出力されたデータが赤で表示されます。
(NAND 回路は、 2 つの入力のいずれもが 1 の時に 0 を出力します。)
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4 |
ラッチ回路は S (Set) が 0 だと 1 を、
R (Reset) が 0 だと 0 を記憶して Q に出力します。
ラッチ回路が青色で表示されている入力の条件で動作します。
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5 |
出力されたデータが赤で表示されます。
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1 ビットのカウンタは、 このようにして動作します。
ここではカウンタの動作を説明するために便宜上 5 つのステップに分けましたが、
実際のカウンタではこのような動作は一瞬、 例えば 1 億分の 1 秒程度の内に終わります。
これだけのことですが、
重要なのは 「
クロック信号が 1 になる度に出力 Q は反転し、 クロック信号を 2 回数えると元の状態にもどる」
ということです。
こういうカウンタを 2 個、 1 個めのカウンタの Q 出力が 2 個めのカウンタのクロックになるようにつなぐと、
2 個めのカウンタはクロック信号を 4 個数える度にもとの状態にもどる
ようになります
。
1 ビットのカウンタが 3 つあれば 8 まで、 4 つあれば 16 までのクロック信号を数えることができます。
どんなに大きい数でも、 必要なビット数のカウンタを用意すれば数えることができます。
カウンタ のページでは、 8 ビットのカウンタ
(0 から 255 までの、 256 個の数を数えることができる) の例をあげてあります。