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カウンタのしくみ |
カウンタ は、数を数えるための装置です。
数を数えるためには、 数を 数えることができる ことと、 数えた数を 覚えられる ことが必要です。
下図は最も簡単な 1 ビットのカウンタで、 4 個の NAND 回路でできています。
左の 2 個は数を数えるためのスイッチとして働いています。
右の 2 個はラッチ (latch) 回路で、
SRAM で使われているフィリップ・フロップと同じものです。
これによって数えた数を記憶します。
"CLOCK ボタン" をクリックしてみて下さい。
入力信号 が 0 から 1 に変わり、
NAND 回路の前の信号も、 変わった部分が赤で表示されます。
以後、 カウンタの動作を5つのステップに分けて説明します。
ステップの番号が図の下に表示されます。
"CLOCK ボタン" は "STEP ボタン" に変わっています。
"STEP ボタン" をクリックすると次に進みます。
STEP | 動 作 の 説 明 |
---|---|
1 | クロック信号が 0 から 1 に変わります。 |
2 |
まず左側の 2 個の NAND 回路が、青色で表示されている入力の条件で動作します。 |
3 | 出力されたデータが赤で表示されます。 (NAND 回路は、 2 つの入力のいずれもが 1 の時に 0 を出力します。) |
4 | ラッチ回路が青色で表示されている入力の条件で動作します。 ラッチは S が 0 だと 1 を、 R が 0 だと 0 を記憶して Q に出力します。 |
5 | 出力されたデータが赤で表示されます。 (クロック信号は、 このときには 0 に戻っているものとします。) |
1 ビットのカウンタは、 このようにして動作します。
ただこれだけですが、 重要なことは、
「
クロック信号が 1 になる度に出力 Q は反転し、クロック信号を 2 個数えるともとの状態にもどる
」 ということです。
こういうカウンタを 2 個、 1 個めのカウンタの Q 出力が 2 個めのカウンタのクロックになるようにつなぐと、
2 個めのカウンタはクロック信号を 4 個数える度にもとの状態にもどる
ようになります。
1 ビットのカウンタが 3 つあれば 8 まで、 4 つあれば 16 までのクロック信号を数えることができます。
どんなに大きい数でも、 必要なビット数のカウンタを用意すれば、 カウントすることができます。
カウンタ のページでは、 8 ビットのカウンタ
(0 から 255 までの、 256 個の数を数えることができる) の例をあげました。
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