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(Beatles)
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Sasaki Hirosi
17 Feb 2000 19:51:50
(99年度履修生)
http://www.infonet.co.apt/March/syllabus
/Literacies/AV/gallery/Sasaki.99.html
以下の分析では、原則的に1段落が0.5拍分に対応する。
表記するのは、変化のある点だけである。すなわち、表記されていない事項については、前の段落(前の0.5拍)と同じ音を弾きつづけていることを指している。
また、音の変化が表記されたとき、指示がない限り前の音はそこで止まるものとする。例えば、ミを弾いていたが次の拍でソを弾いた場合、ミの鍵は離しているということになる。
対象となる作品はポピュラー曲をピアノで演奏できるようにアレンジしたものであるため、右手/左手の二つのパートから成る。文章の左は、メロディーである右手の音、右は左手の音を表記している(手の左右とは逆なのに注意)。
テンポはゆったりとした歩調と同じくらい。音の強さは指示が無い限りやや弱く。 0.0拍。
右手は人差し指で、ト音の高いレを弾く。
左手は薬指で、ヘ音のドを弾く。
0.5拍。
右手は親指で、高いドに下がる。
(左手は変化が無いので表記無し。前のドを引き続けているのである。以下もこのように表記が無いところは、同様の意味である)
1.0拍。
右手は同じ指(親指)で同じ音(高いド)を再び弾く。
1.5拍。
(双方とも変化無し。前までの音を引き続けている。以下、拍だけ書かれている所は、同様の意味である)
2.0拍。
左手は同じ指(薬指)で、同じ音(ド)を弾く。
2.5拍。
3.0拍。
3.5拍。
4.0拍。
右手は指を離し、何も弾かない。
左手は小指で、シに下がる。
4.5拍。
5.0拍。
右手は親指で、高いミを弾く。
(以下9.0拍まで、右手の音は滑らかにつなぐ)
5.5拍。
右手は人差し指で、高いファのシャープに上がる。
6.0拍。
右手は中指で、高いソのシャープに上がる。
左手は人差し指で、ミに上がる。
6.5拍。
右手は親指で、高いラに上がる。
7.0拍。
右手は人差し指で、高いシに上がる。
7.5拍。
右手は中指で、さらに高いドに上がる。
8.0拍。
右手は人差し指で、高いシに下がる。
左手は親指で、ラに上がる。
8.5拍。
右手は親指で、高いラに下がる。
9.0拍。
右手は同じ指(親指)で同じ音(高いラ)を弾く。
9.5拍。
10.0拍。
左手は同じ指(親指)で、同じ音(ラ)を弾く。
10.5拍。
11.0拍
左手は同じ指(親指)で、ソに下がる。
11.5拍。
12.0拍。
右手は手を離し、なにも弾かない。
左手は同じ指(親指)で、ファに下がる。
12.5拍。
13.0拍。
右手は小指で、高いラを弾く。
(以下15.5拍まで、右手の音は滑らかに繋ぐ)
13.5拍。
右手は同じ指(小指)で、同じ音(高いラ)を再び弾く。
14.0拍。
右手は同じ指(小指)で、高いソに下がる。
左手は同じ指(親指)で、ソに上がる。
14.5拍。
右手は同じ指(小指)で、高いファに下がる。
15.0拍。
右手は同じ指(小指)で、高いミに下がる。
15.5拍。
右手は同じ指(小指)で、高いレに下がる。
両手とも16拍まで伸ばす。
これで楽譜では4小節分進んだことになる。
以上。
このページの記事は、科目[情報処理]を履修した学生が課題の学習の一環として作成した著作物(一部加筆)です
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