論文

芸術学部における共通専門科目としてのコンピュータ教育
(加筆版)

石原亘
京都芸術短期大学



 京都造形芸術大学における[コンピュータ演習]では造形芸術教育の基礎として情報処理教育を進めている。その1年間の実践を通じて発見されたさまざまな問題を整理し、その原因や影響および対策について検討する。



A Program for Exercises on Computer Literaciesin the College
for the Basis of the Fine Arts

Isihara Wataru
Kyoto College of Art

Exercises on Computer Literacies, a program for the basis of the fine arts, at theKyotoUniversity of Art and Design is introduced. We have been recognized there are varios types of problems through the first one-year experience of the education of theExercises on Computer Literacies through creating fine-art pieces. The causes, the effects, and the solutions of them are discussed.


0. 京都造形芸術大学におけるコンピュータ演習の概要
1. 実習における問題点−事例
 A 自画像
 B バーチャルウォーク
 C カード
 D カウントダウン
 E 百鬼夜行
 F 乗換駅
 G ストゥーパ
 H xyz
 I ネットワークチャート
 J 定点観測
 K 蘊蓄ベース
 L 私のお気に入り

参考文献


 この記事は下記の文献を加筆して再掲載したものです

(00) 石原亘、"芸術学部における共通専門科目としてのコンピュータ教育"、情報処理学会研究会報告、Vol.92、No.63。


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96-12-20

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