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京の 「ぶぶ漬け」 (本音と建前) (情報処理) |
本音と建前とが百八十度真反対な典型的な例。
桂米朝などが演じた上方落語 「京の茶漬け」 などで知られる話。
京都では、 お客さんが帰り際に 「そろそろ失礼します」 と云うと、
「ぶぶ漬けでもどうどす」 とお客さんに声を掛ける。
「ぶぶ漬け」 とは 「お茶漬け」 のことである。
それを真に受けて 「では、 頂きます」 などと云おうものなら、
「図々しい人だ」 「礼儀知らずだ」 「野暮な奴だ」 と思われる。
遠回しに 「お帰り下さいませ」 と云っているのだから、
「いえいえ、 もうこの辺で」 と答えるのが正解であると云う。
![](img/bubuzuke.jpg)
この話をもって、 京都人を 「いけず」 (意地悪) だとか、 京都人は腹黒いとか、 表裏があるとか云うのは当たらない。
京都に限らず世の中の会話はすべて、 本音を隠した建前によって成り立っているのだから。
(例1) | 就職面接での志望動機
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| 本音 → 他が全部落っこちちゃったからです。
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| 建前 → 御社が、 幼い時からの第一志望です。
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(例2) | 子供が親のお手伝い
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| 本音 → お手伝いするから、 お小遣い下さいよ。
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| 建前 → お母さんは疲れてるから、 僕がしてあげるよ。
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(例3) | 隣家の子供のいたずら
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| 本音 → 何て、 悪餓鬼なんだ。
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| 建前 → お元気なお子さまでいらっしゃいますこと。
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(例4) | 知人の娘に挨拶されて。
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| 本音 → なんて、 不器量な娘なんだ。
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| 建前 → お可愛らしいお嬢さんですね。 (お綺麗と云わぬ所がミソ)
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(例5) | 依頼をことわる時。
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| 本音 → それは出来ません。
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| 建前 → 考えておきましょう。
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このように、 建前とは嘘をつくことである。
本音と建前が分離する原因は色々考えられるが、 主な原因は次の2つ。
@ 自分の弱味を見せまいとする。
A 相手の気分を害さないようにする。
この @ と A とは正反対である。 @ は攻撃的、 A は防衛的とも云えよう。
京の 「ぶぶ漬け」 が後者によるものであることは云うまでもない。
人間は感情の動物だから、 相手の感情を逆撫でしないようにする気配りである。
ところで、 本音は心の中に秘めたもの。
我々の耳に入ってくるのは建前の方だけ。
だから、 一生懸命耳を澄ませて聞いたところで、 真実の本音は分からない。
我々は建前のみを聞いていながら、 どのようにして真実の意味=本音を了解するのだろうか。
この時、 人間は物凄い高次元の推論を行っているのである。
しかも、 幾通りもの解釈ができることも多い。
その場合、 我々は非言語によって、
―――相手の顔色、 身振り、 声の抑揚など 「ノンバーバル」 コミュンニケーションに頼っているのである。
これが現実の情報処理である。
(人工知能が人間の知性のレベルに到達することが、 いかに難しいかの一端でもある。 )
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