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and_gate.java AND回路 ver. 2.00 (JDK 1.02)
ueyama@infonet.co.jp 1999.05.05
update: 2007.10.02
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import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.lang.Math;
public class and_gate extends Applet
{
int A=0, B=0, X=0; // 入出力値
int Tx=286, Cx=456; // 真理値表 表示X座標
int Tt[][]={{0,0,0},{0,1,0},{1,0,0},{1,1,1}}; // 真理値表
Image Img;
Graphics gr;
public void init()
{
String bg=getParameter("bgcolor"); // 背景色の読み込み
int bgc=Integer.valueOf(bg,16).intValue();
setBackground(new Color(bgc));
MediaTracker mt=new MediaTracker(this);
Img=getImage(getCodeBase(), getParameter("figure")); // gif ファイルの読み込み
mt.addImage(Img, 0);
try
{
mt.waitForID(0);
}
catch(InterruptedException e){};
gr=getGraphics();
}
public boolean inside(int x, int a, int b)
{
return (x<=Math.max(a,b) && x>=Math.min(a,b)) ? true:false;
}
public void dsp_p(int x, int y, int m, int n, int c) // 図や文字を描く
{
Graphics gx=gr.create();
int w=0, h=0, ox=0, oy=0;
switch(c)
{
case 0: w=15; h=21; ox=258; oy= 0; break; // 数値 (大)
case 1: w=32; h=21; ox=273; oy= 0; break; // スイッチ
case 2: w=21; h=21; ox=305; oy= 0; break; // 電球
case 3: w= 8; h=11; ox=258; oy= 42; break; // 数値 (小)
case 4: w=28; h=11; ox=274; oy= 42; break; // OFF/ON
case 5: w=28; h=13; ox=258; oy= 64; break; // 消灯/点灯
case 6: w=10; h=12; ox=258; oy= 90; break; // A, B, X
case 7: w=63; h=15; ox=258; oy=102; break; // 真理値表, 電球回路
}
gx.clipRect(x,y,w,h);
gx.clearRect(x,y,w,h);
gx.drawImage(Img,x-(ox+m*w),y-(oy+n*h),this);
gx.dispose();
}
public void dsp_s() // 数値、スイッチ、電球の表示
{
int i,j, m=A*2+B+2;
dsp_p(32,5,0,A,0); dsp_p(32,34,0,B,0); dsp_p(190,20,0,X,0); // 数値 の表示
dsp_p(64,82,0,A,1); dsp_p(137,82,0,B,1); // スイッチ の表示
dsp_p(220,126,0,X,2); // 電球 の表示
dsp_p(322,10,0,0,12); dsp_p(492,10,0,1,13); // "真理値表", "電球回路" の表示
gr.setColor(new Color(153,153,153));
for(i=0;i<6;i++)
{
gr.drawLine(Tx,35+i*27,421,35+i*27); // 真理値表罫線の表示
gr.drawLine(Cx,35+i*27,591,35+i*27);
if(i>1)
{
for(j=0;j<4;j++)
{
gr.drawLine(Tx+j*45,35,Tx+j*45,170); // 真理値表罫線の表示
gr.drawLine(Cx+j*45,35,Cx+j*45,170);
if(j<3) dsp_p(Tx+j*45+17,42,j,0,6); // "A","B","X" の表示
if(j<3) dsp_p(Cx+j*45+17,42,j,0,6);
}
dsp_p(Tx+0*45+17,70+(i-2)*27,(m==i)?1:0,Tt[i-2][0],3); // A の表示 (真理値表)
dsp_p(Tx+1*45+17,70+(i-2)*27,(m==i)?1:0,Tt[i-2][1],3); // B の表示 〃
dsp_p(Tx+2*45+17,70+(i-2)*27,(m==i)?1:0,Tt[i-2][2],3); // X の表示 〃
dsp_p(Cx+0*45+8, 70+(i-2)*27,(m==i)?1:0,Tt[i-2][0],4); // A の表示 (電球回路)
dsp_p(Cx+1*45+8, 70+(i-2)*27,(m==i)?1:0,Tt[i-2][1],4); // B の表示 〃
dsp_p(Cx+2*45+8, 70+(i-2)*27,(m==i)?1:0,Tt[i-2][2],5); // X の表示 〃
}
}
}
public void paint(Graphics g)
{
g.clearRect(0,0,size().width,size().height);
Graphics gx=gr.create();
gx.clipRect(0,0,257,177);
gx.drawImage(Img,0,0,this);
gx.dispose();
dsp_s();
}
public boolean mouseDown(Event e, int x, int y)
{
int m=0, n=(y>62)?(y-62)/27:-1; // n はクリックされた真理値表の行数
if(inside(x, 20, 85) && inside(y, 0, 30)) m=1; // 入力 A をクリック
if(inside(x, 20, 85) && inside(y,30, 60)) m=2; // 入力 B をクリック
if(inside(x, 60,100) && inside(y,80,114)) m=1; // スイッチ A をクリック
if(inside(x,132,172) && inside(y,80,114)) m=2; // スイッチ B をクリック
if((inside(x,Tx,Tx+135) || inside(x,Cx,Cx+135)) && inside(n,0,3)) // 真理値表をクリック
{
A=Tt[n][0]; B=Tt[n][1]; X=Tt[n][2]; m=3; // A, B, X 値の処理
}
if(m>0) // 入力, スイッチをクリック時の処理
{
if(m==1) A=(A==0)?1:0;
if(m==2) B=(B==0)?1:0;
X=(A+B==2)?1:0;
dsp_s();
}
return true;
}
}
//戻る